記事一覧

回転ベゼルを持つ異色なデイトジャスト!サンダーバードについて

ドレスウォッチのロレックス デイトジャストをベースとし、スポーツウォッチように目盛と数字が入った回転ベゼルが採用されている「サンダーバード」。

この異色な組み合わせを持つ腕時計の魅力をご紹介できればと思います。

ロレックス スーパーコピー デイトジャスト サンダーバード / Ref.16253

品名デイトジャスト サンダーバード
DATEJUST THUNDERBIRD
型番Ref.16253
ケース18Kイエローゴールド/ステンレススチール
ベルト18Kイエローゴールド/ステンレススチール
ダイアルカラーシャンパンゴールド
ムーブメント自動巻き
Cal.3035 クロノメーター搭載
製造年1985 年
防水性能生活防水
サイズケース:36 mm(リューズ除く)
メンズサイズ
ガラスプラスティック風防
仕様回転ベゼル / 日付表示 / 3針
付属品ロレックス純正箱無し・国際保証書無し
保証当店オリジナル保証3年間付

全体のデザインはロレックスのデイトジャストそのもので、特徴として回転ベゼルを持っている腕時計です。

ドレスウォッチとスポーツウォッチを掛け合わせたような仕様になっており、ロレックスの中では希少なモデルです。

このサンダーバードという呼び名はペットネームであり、正式にはオイスターパーペチュアルデイトジャストとされています。

このペットネームはアメリカ空軍アクロバットチームサンダーバーズ隊長ドンフェリス氏の引退記念として特注されたものが始まりです。

その頃はサンダーバードができる前から回転ベゼルモデルであるターノグラフが存在しており、これに代わってサンダーバードがロレックスデイトジャストの回転ベゼルの主流となります。

それから5世代に受け継がれ、その中では大きな外観での変化はなく、このデザインは受け継がれ続けました。


【関連記事】:http://b34.chip.jp/fashionshop

約1年前、HODINKEE専属の時計初心者としてこのコラムを書くことになったとき、私はただ時計が美しいからという理由だけで引き受けた。

初めてロレックスを身につけたとき、見た目は気に入ったが(感触も気に入った)、その仕組みについてはまったく考えなかった。正直なところ、それを気にする人が(それを作るのが仕事の人以外で)いることすら知らなかったのだ。今でも持っている最初の1本の時計についても、「秒針が赤くてかっこいいけど、ホントはもっとずっと高価なものが欲しい 」ということしか言えない。"初心者プロジェクト”が始まって数週間後、HODINKEEのジャック・フォースター(Jack Forster)が「サラ、 時計の仕組みをどの辺まで理解した?」と聞いてきたので「ジャック、基本的にはなんにも」と答えた。その後、腕時計について大急ぎで勉強し、その仕組みについて最も基本的なことを学んた。それでいいような気がした。「脱進機がゼンマイの信号機みたいなものだということはわかったから、それで十分だわ」と誰かに言ったと思う。そうして、本当にそのままになってしまった。

しかし、美術館でイチから全体像を把握した(把握し始めた?)私は、またしても知らず知らずのうちに時計の世界に嬉々としてハマっている自分に気づいたのだ。このとき、時計をもっと知りたいと思ったのは美しいからというだけではない。新しい友人と出会ったらその人のことをもっと知りたくなるのと同じような感覚だと思う。私は、時計の仕組みに興味を持つことには皮肉な要素もあると思う。あるところまで来ると、その強烈で過激なゴージャスさに心を打ち砕かれから、ひと息つかなければならないのだ。何度こう言いそうになったかわからない。「見て見て! 空飛ぶ馬に乗った3人の男性の彫刻よ!」「ヴィクトリア女王の作品に描かれているダイヤモンドでできたあの花、目が離せない!」。そして、ガイド女史は何度、猫のペンダントのある位置まで左手を上げ、咳払いをして「はい、素晴らしい作品です」と、うんざりした丁重さで答えたことだろうか。

その結果、私は初めてウィンドーショッピングで慣れ親しんでいた自分から抜け出し、これらの作品に実際に深く入り込み、「何も知らなかった」とわかるだけのもどかしさを打破したいと思うようになった。

ガイド女史が、クリスチャン・ホイヘンスが発明したヒゲゼンマイに話を戻したとき、私は彼がどうやってそれを思いついたのか知りたいと思った。同じことをしようとしたロバート・フックが思いつかなかったことを、ホイヘンスは考えたのか、あるいは試したのか。(私は彼女をホイヘンス/フック・プロジェクト、仮題『ゼンマイへの競争』に参加させようとしたのだ。要領を得ない年上のイギリス人が、若くて粘り強い、しかも非常に鬱屈したオランダ人に負けたという話なのだが、残念ながら、これは彼女を納得させるものではなかったようだ) 脱進機が進化していることはわかったが、それが何を意味するのか? 一ヵ月前の私は、コンプリケーションが何であるかさえ知らなかったのだ! 今、私はその最初の作品を見ながら、それを学んでいる。1777年頃に作られた、無地だが完璧な白文字盤の懐中時計(ここには500本もの白文字盤がついた金の懐中時計があるそうだ)。シルバーフェイスの文字盤にストップウォッチと時計を配置したブレゲ。1820年に作られたもので、トゥールビヨン(私の理解では、それは時計にとって人体で言う盲腸のようなものだが、よりクールなものだ)を搭載した最初の時計のひとつだ。次に、パテック フィリップのコレクションでは、1925年製の永久カレンダーを搭載した最も初期の時計のひとつがあった。


【関連記事】:https://kopishoping.tec29.com/

2022年 オメガの中で一番人気があるモデルは?

みんな大好きオメガ スピードマスター。アポロ計画とともに月面着陸を果たしたスピードマスターや映画『007』でもおなじみのダイバーズウォッチ・シーマスター。あるいは高精度の象徴でもあるコンステレーションにオメガきってのドレッシーモデル・コンステレーションなど、数々の有名モデルを抱えていますね。

さらにその中でもデザインや機能にバリエーションがあり、どれを購入しようか迷ってしまう、なんてお悩みを聞くこともあります。

そんな銘品の多いオメガウォッチの中でも、特に人気を集める一本とはどのモデルなのでしょうか。

この記事では、東京銀座にある腕時計専門店hacopyの売上データを基に、オメガの中で一番人気が高かったモデルをご紹介いたします。

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル マスタークロノメーター 310.32.42.50.01.001

詳細情報
カテゴリ:オメガ スピードマスター(新品)
型番:310.32.42.50.01.001
機械:手巻き
材質名:ステンレス
ブレス・ストラップ:ストラップ
タイプ:メンズ
カラー:ブラック
外装特徴:タキメーターベゼル
ケースサイズ:42.0mm
機能:クロノグラフ、耐磁
付属品:内箱、外箱、ギャランティー
【商品説明】
6度に渡る月面着陸プロジェクトの全てに提携された、伝説のクロノグラフ「スピードマスター プロフェッショナル」。
陽極酸化処理が施されたアルミニウム製ベゼルリングには、実際に月面で着用された4thモデルのリングデザインに倣い、「ドットオーバー90」のデザインが採用されています。
こちらの【310.32.42.50.01.001】は、表側に強化プラスチック風防、裏蓋にはシーホースのメダリオンがエングレービングされたステンレスバックを採用し、ベルトにはナイロンストラップを合わせます。
ムーブメントには、METAS認定のマスタークロノメーターの手巻きキャリバー3861を搭載。

【関連記事】:https://truxgo.net/profile/haerfdshop